幼稚園の説明会

今年、入園したお子さんはそろそろ幼稚園に慣れた頃ですね。
でも、もう来年の入園準備は始まっています。

ちなみに左は今日、あるお店で見つけたもの。
参加希望の方は、事前に幼稚園に電話連絡をお願いいたします。鉛筆

私は、子供の習い事で他のお母さんの話題になるまで幼稚園を見学できることを知りませんでした。
どの幼稚園も電話で確認をすれば見学と説明をしていただけるようです。icon39
うちの子が通っていた平和幼稚園は以前は、1学期に少人数で何度か有りましたがH13年頃から体育館になり、回数も減りました。第一希望の幼稚園は早めに確認したほうが良いと思います。

幼稚園の特徴としては
 マンモス幼稚園か少人数か
 保護者のお手伝いは多いか少ないか
 お勉強や習い事の時間が多いか外遊び重視か
 発達の遅い子でも引き受けてくれるか否か
など公立や私立で特色をあげたらきりが無いですね。
わからない事は何でも質問をしてください。その対応でも幼稚園の特色がわかります。

それと少子化のこの時代でも入園するためには前日から並ぶところも有るようです。
(少人数重視の園とか地域の中で特色の有る園など)
そのような園でも入園1年前のお子さんを月1回遊ばせて下さる日があってそれに入っている人は優先してもらえる場合もあるようです。

近所のお子さんが多く通っているとか、特色で選ぶとかいろいろありますよね。

以前、書店で市内だったか県内だったか忘れましたが幼稚園の連絡先や保育時間などが一冊にまとまった本も見ました。近くに、質問できる人がいない場合はそういったものなども参考にするといいと思います。


タグ :幼稚園浜松

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
幼稚園の説明会
    コメント(0)