確定申告

に行ってきました。

ここ何年かは、自分の確定申告と家族の市税の申告を同じ会場で出来る、可美公園総合センターで行っていました。

実は昨年、父が亡くなって、届いていない書類(母曰く)があったので、区役所に寄って、再発行をしてもらってから行く事にしました。

館内に確定申告のポスターも貼ってあったので、申告の受付をしている人に聞いてみたら、申告内容によっては、税務署が開設する確定申告会場でないと出来ないらしいのですが、区役所でも出来るということだったので、こちらで一度にすませることができましたニコニコ

浜松市が合併する前に、市役所や出張会場で市税の申告をしていた時には、混んでいて待ち時間のほうが長いぐらいでした。

確定申告と市税の申告の両方をするようになって、同じ会場でできる可美公園総合センターも2月のうちに行けば割と短時間で出来ました。

それが、だんだん何時行っても混むようになり、それでも、市税の申告がほとんど待ち時間が無かったのと移動しないですむのでこちらでしていました車

それが区役所でやったら家から近いし、待ち時間が少ないし、同じ人が両方の手続きを説明してくださるので精神的にとっても楽でした~確定申告

ただし確定申告は・・・。

可美公園総合センターだとPCで申告書類がすべて印刷されますが、自分で添付書類を貼ってポストに入れなければいけませんパソコン

区役所は印刷された用紙を見て、手書きで写します。ただ、書類の添付などもすべてやってくれました鉛筆


どちらがいいかは自分で決めてくださいね。

名古屋国税局管内の確定申告会場

可美公園総合センター

浜松市/7つの行政区

南区 市民税・県民税の申告相談

国税電子申告・納税システム(e-Tax)サイト

インターネットによる市税の電子申告

一時期は目指せ、経理のおばちゃんだったので、申告は自分で出来るのですが、税制が時々変わったりするので、ミスをなくすために申告会場で教わっています



同じカテゴリー(浜松)の記事
4月から変わった事
4月から変わった事(2010-04-09 00:00)

子ども手当
子ども手当(2010-04-05 00:00)

たい焼き
たい焼き(2010-02-19 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
確定申告
    コメント(0)